データのバックアップについて
Windows PCのデータ管理が曖昧なので、バックアップの対応を考えます。先代PCが急に起動できなくなるというトラブルに見舞われ、なんとかデータ救出できたものの、苦い思い出があります。なお、PC自体は修理に5万以上かかるとうメーカー回答があったので、別の中古PCを買いました(確か3万くらい)。
データの種類毎に、バックアップをとるのが良いと思っていて
- デスクトップ(Cドライブ)
- 写真データ(Dドライブ)
- 音楽データ(Dドライブ)
- 雑多なデータ(Dドライブ)
これらのデータの保存方法は次のようにしようと思う。
- デスクトップ(Cドライブ) → SSD 1TB(購入)
- 写真データ(Dドライブ) → HDD4TB(購入)
- 音楽データ(Dドライブ) → 今あるHDDで管理
- 雑多なデータ(Dドライブ) → 今あるHDDで管理
デスクトップのデータや、写真データは日々変わっていくものなので、頻繁にバックアップが必要。同じ媒体に保存していくと、このデータはバックアップしたのか?ってなりそうなので、分けることにした。クラウドを利用するなどしてリスクを分散すべきですが、完全にデータを守ることはできないので、ある程度は諦めの気持ちが必要かもです。
そして、何よりも普段からデータの整理整頓・断捨離をしておいて、本当に大事なデータを把握しておくことが必要です。