データのバックアップについて

f:id:gakupresents:20191109061716j:plain


Windows PCのデータ管理が曖昧なので、バックアップの対応を考えます。先代PCが急に起動できなくなるというトラブルに見舞われ、なんとかデータ救出できたものの、苦い思い出があります。なお、PC自体は修理に5万以上かかるとうメーカー回答があったので、別の中古PCを買いました(確か3万くらい)。

 

データの種類毎に、バックアップをとるのが良いと思っていて

  • デスクトップ(Cドライブ)
  • 写真データ(Dドライブ)
  • 音楽データ(Dドライブ)
  • 雑多なデータ(Dドライブ)

これらのデータの保存方法は次のようにしようと思う。

  • デスクトップ(Cドライブ) → SSD 1TB(購入)
  • 写真データ(Dドライブ) → HDD4TB(購入)
  • 音楽データ(Dドライブ) → 今あるHDDで管理
  • 雑多なデータ(Dドライブ) → 今あるHDDで管理

デスクトップのデータや、写真データは日々変わっていくものなので、頻繁にバックアップが必要。同じ媒体に保存していくと、このデータはバックアップしたのか?ってなりそうなので、分けることにした。クラウドを利用するなどしてリスクを分散すべきですが、完全にデータを守ることはできないので、ある程度は諦めの気持ちが必要かもです。

そして、何よりも普段からデータの整理整頓・断捨離をしておいて、本当に大事なデータを把握しておくことが必要です。