スマホとの付き合い方について思うこと

f:id:gakupresents:20191022134523j:plain


スマホは生活必需品になっている。今や携帯電話という枠には収まらないくらいに、色んな機能が備わっている。そんな時代に逆行するようだけど、スマホに縛られたくないなとも思っている。

ちょっと前にKindleで購入した『やめてみた/わたなべぽん』の中に、スマホに関する記述があり、まさに同感だったので、スマホとの関わり方を見直してみる(ちなみに、Kindleスマホで読んでいる)。

 

電車の中で、おじさんやおばさんがスマホのゲームに熱中している姿を見ると、なんだか残念な気持ちになってしまう。別に悪いことをしている訳ではないし、個人の自由なんだけど。その人の横で、本を読むサラリーマンが居たりすると、明確な差を感じます。

 

自分の中にルールを持つことって、とても大事なことだと思う。哲学のように考えの芯があれば、他人の言動に振り回されることもない。

スマホの自己ルールを再度徹底しよう。

  • ゲームしない(インストールしてない)
  • ニュース、まとめサイトを目的もなく見ない(Yahoo!アプリ消去)
  • YouTube観ない(アプリ消去)

便利だけど、使い方を間違えると大変なことになる。将来の自分への投資になるような使い方を見極めていきたい。