小さな心がけ。

ほんのちょっとしたことだけど、日々心がけたいことを。

 

“電車(バス)の座席に座らない”

 

少し前に、出勤時に電車の座席に座ってて、隣の人との間にほんの僅かなスペースがあった。後から乗ってくる人は大抵ある程度の隙間を確保して座る。その後、電車に乗ってきたオジサンがその僅かなスペースに腰を下ろしてきた。肩と肩が触れるほどで、窮屈で不快だった。そして、何より、臭かった。オジサンが悪いわけではないのだけど、こんな事で、朝から不快に感じるくらいなら初めから立っていた方が良いと思った。あと、個人的な意見だけど、後から乗って来られる方に座席を譲るのは素敵なことだけど、初めから立っていれば良いという考えもあるので、座席には座らないことにする。

 

ただし、さすがにガラガラの時は少し腰掛けたいかも。この辺がまだまだ未熟。